2016.10京都旅行④

続いて夜の高台寺へ

IMG_1011.jpg

ライトアップ目的に雨の中到着~かなりぼけてるw
IMG_1014.jpg



高台寺のライトアップ動画でどうぞ
[広告] VPS


動画じゃあ素晴らしさあんまり伝わらないんだけど
3Dだったかな?お寺でってこともあって
とても素晴らしかったのです。

高台寺だけでなく色々な所でしてるので
是非目の前で見て欲しいですね^^


夜ごはんはおばんざいのお店に行きたくて
雑誌とかにも良く載ってるいしかわ

予約して行ったけど予約なしの人は何人も断られていました。
IMG_1424.jpg

味すごく美味しいんだけど男性ばかりの店内で
ちょっとイメージと違ったの。
なんか女将さんがいてアットホームなイメージだったんだけど
目の前の人無表情だし・・・(._.)
いや、職人気質っていうの?
まぁ味はすごく良かった。

イメージは違ったけど味はすごく美味しかったので
また行きたいなとも思う
テーブルの上に色々おかずが並んでるんだけど家庭料理に見えて
マネできない味付けなんだよね~

やっぱり京都っていえばおばんざいってイメージだよね(*'▽')

今回買ったお土産たち~
阿闍梨餅はいつものだけど他はあんまり買わず
IMG_1087.jpg

自分へのお土産はこのメガネケースを♪
これ宇治で買ったんだけど中の生地も可愛いのよ
写してないけど京都らしくて・・・
表面は猫だけどねwww
阿闍梨もちも少し自分用に食べて
あとはおすそわけ~
IMG_1089.jpg

というわけでこれで京都の旅行記?はお終い(*'▽')
来年も何度かは京都に行くと思いますがいつ飽きるかな?
風情もあるし京都好きなのでまた・・


更新の励みになります♪
クリックしてね
グ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村



2016.10京都旅行③ 修学院離宮


続いて
予約していた修学院離宮へバスで向かうことに

時間に余裕を持って出たはずなのに全然着かないの(-.-)
結局最寄りのバス停についたら予約時間過ぎてしまい
慌てて電話したら15分くらいの遅れは大丈夫って言われたんだけど
バス停からがかなり距離がある上
上り坂がずっと続くの((+_+))

もう上まで上り坂をずっと走り続けて汗だく
受付の人が最後尾まで連れて行ってくれて合流できたんだけど
ここも中々ハード


写真のみですがどうぞ~
IMG_1050.jpg

キノコも沢山
IMG_1052.jpg

IMG_1055.jpg

IMG_1032.jpg

IMG_1040.jpg


IMG_1067.jpg

IMG_1061.jpg

IMG_1072.jpg

IMG_1075.jpg

杖をついてるひともいたけど歩けたんだろうか?
広大だからかなり歩くし平坦な場所でもないので
結構大変かも。。
今回ダッシュしたあとにそのまま参加したので
喉がカラカラで
やっと飲み物にありつけた幸せ感ったら♪
今度来るときはゆとりもって来ないと


もうちょい続く・・



更新の励みになります♪
クリックしてね
グ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村



2016.10月②京都旅行


北野天満宮の天神さんに行ってて
ランチの時間になったので
近くのクリケットへサンドイッチ食べに行こうと
歩いて行ったのにまさかのお休み

いやHPできちんとお休み確認していったんだよ。
それがリフォームっぽいことしてんの。
HPにも書いてないし

足疲れてる中もう凹むよ・・
で、北野天満宮に戻って目の前の行列に参加

とようけ茶屋

奴膳 1100円
IMG_0986.jpg
単品にひろうず300円と生麩田楽400円を追加してたんだけど
それでも安すぎ。
そして美味しすぎ(^^)
このセットに生麩入ってるので追加してお腹が苦しくなってしまったんだけど
追加するならひろうずおすすめ。絶品

そしてこのセットも上品な味で美味しすぎ
旅行行ったらこのお店1回はこれから行くと思う(笑)
美味しすぎて語りすぎたww是非~

そして、祇園界隈をお散歩
IMG_0994.jpg

なんか落ち着く
IMG_0997.jpg

IMG_0998.jpg

こんな看板立てないといけない現状・・
IMG_0995.jpg

京都で食べたもの
IMG_1410.jpg

モンブランパフェ
普段甘いものあんまり量食べれないから心配したけど
甘くなくて完食 確かこれだけで1000円超えという
IMG_1083.jpg

まだ続く・・・


更新の励みになります♪
クリックしてね
グ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

2016.10月京都旅行① 京都水族館


行ってからブログUPするまで
かなり時間開いてしまいましたが・・

10月下旬だというのに夜でも寒くなく
昼なんて暑かったです(^^)

京都が気に入って今年は3回も行ってきましたが
来年は何回いくのかな?笑

こちらは京都水族館

とっても綺麗な建物で開放感があって素敵な水族館でした♪

IMG_0917.jpg

この筒のようなのは北海道の旭山動物園でも見たなぁ
でも実際はこっちのほうが素敵でした
IMG_0903.jpg

この子サービス精神高めで
ずっとUPで写真撮らせていただきました
IMG_0908.jpg

反射して見づらいけど大きな爪
IMG_0915.jpg


ペンギンもこんな間近で見れるし
IMG_0933.jpg

クラゲたち~
IMG_1409.jpg

イルカショーも開催しています。
スタンプ押してもらってショーの時間に再入場しました^^

イルカの鳴き声も聞けて
個性があるし本当に可愛かったの。
IMG_0966.jpg

ここすごくおススメです(*'▽')
見応えあるし配置もいいし癒される。
また来たい水族館の1つになりました~

続く・・・


更新の励みになります♪
クリックしてね
グ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

2016.5月京都旅行⑤

すっかり放置していましたが・・
京都の続きを・・


こちらは天龍寺
2016062103485200.jpg


2016062302423401.jpg


2016062103485101.jpg



2016062302423601.jpg



2016062302423600.jpg
多宝殿への廊下


2016062302423700.jpg



2016062302423300.jpg


2016062302423501.jpg
このお庭は日本の景勝地の第一号として
登録されたほど有名なお庭
ほんと素晴らしい。


2016062302423500.jpg
建物の中から庭園を眺めたり・・
素敵


天龍寺の御朱印はすべてスタンプなのが
驚きでしたがきちんと頂いて帰りましたよ。


ところでこちら天神さんでの買い物ですが
下側に写ってるの何か分かりますか?
2016062902053400.jpg

箸置きです。
これ写真じゃ上手く伝わらないかもしれないけど
模様が透けてて立体的っぽくてすごく可愛いのよ。
家には箸置き(桜デザインの)が沢山あるんだけど
買ってしまった。
1個300円と激安なのに
2個で500にしてもらってすごいお得でした
最高に可愛い。

これすっごい気に入っています^^

そういえば、今回の旅行
初めて良く寝れたんですよ。
1泊目は2時間ほどだったけど2泊目は6時間くらい
寝てたらしい(笑)
何泊しようと旅行先で寝れることはまずないので本当に不思議(^^)
おかげでとってもテンション高く楽しめました。

ただこの体質が治ってくれないと
海外なんてとてもじゃないけど行けない(´-ω-`)
国内だとなんとかなるけどね。




更新の励みになります♪
クリックしてね
グ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

2016.5月京都旅行④

京都のプチ旅行の続きを~


こちらは嵐山
2016061404311500.jpg

お昼を買ってきてゆっくり座って過ごしたけど
ほんとのんびりできていい雰囲気でした♪

バトミントンしてる人もいて
懐かしかった^^(昔してたのです)

2016061404311400.jpg


2016061404311301.jpg

嵐山駅
2016061404311100.jpg

林に見立てたポールすごい素敵な空間ですよね♪
通勤に利用する駅がこんな所だったら・・・


これ可愛らしくないですか?
お土産探してるときに見つけたの。
可愛すぎて目がハートに

半生菓子
2016061404311201.jpg

2016061404311300.jpg

優しく取り扱ってくださいとのこと。
そりゃ潰されたらたまりません。

見た目だけすばらしくて味が残念だったらなぁ・・
ってことで取りあえず2つだけ購入

細かい作りでこれが1つ108円くらい
2016061404311200.jpg

1セットは私が食べたけど何か懐かしい味がするようで
美味しかった^^
甘すぎるかと思ったけどそうでもないし
これお土産には最適かも♪

ちなみに今回買ったお土産
2016061404454900.jpg

ふむ、買いすぎだな(笑
配ったり食べたりでもう残ってないけどね。
左上の袋は阿闍梨もち(10ケ)
定番だけど大好きなので毎回買ってます^^
ただ自分用に2つだけだったのでもう10個買えばよかった
ってひたすら後悔(´-ω-`)


もう少しだけ続きます・・



更新の励みになります♪
クリックしてね
グ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

2016.5月京都旅行③

修学旅行以来の
金閣寺
2016060504480900.jpg

やっぱり煌びやかですな


お昼は錦市場でお腹満たします^^
2016060700103501.jpg


鮎が好きな私は焼きたてGET♪
2016060700103500.jpg

色々食べ歩いたけど
鱧とウズラ卵が頭に入ったタコがすごい美味しかった(^-^)


夜の八坂神社へ
2016060504481100.jpg

夜の神社は雰囲気が良くてぼーとしてたい感じ
何故か写真がぶれてるなぁ(´-ω-`)
ま、お酒の後だしねw

2016060504481101.jpg


この風景好き
2016060504481001.jpg


ちょっくら夜景も見にいったら
2016060504481200.jpg

やっぱりカップルだらけでしたがね

2016060700001800.jpg

写真ないけど焼肉やらスペインバルやらで・・
今回食べたもの京都らしくなかったなぁ。

左下の茶そばセット800円くらいで安いのに
美味しかったのよ^^
宇治の平等院そばのとり菊って所
機会あったら是非~♪

有名な京ばあむを買いに行ったら
焼きバウムもあったので
1つ購入。
次の日までしか日持ちしないから注意だけど
しっとりしたドーナツで抹茶の味が濃い感じがして
京ばあむより好みでした。
温めたらより美味しいらしいから今度も買ってみよっと。

2016060700001901.jpg


もうちょっと続きます・・。


更新の励みになります♪
クリックしてね
グ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

2016.5月京都旅行②

京都旅行の続きを・・


ここは北野天満宮
2016060504481501.jpg

この日は25日
そう毎月25日は「天神さん」骨董市ですね。
約1000の露店が並びます。

確か京都で2番目の規模だったはず。
1番は東寺の「弘法さん」らしくここもまた行ってみたい。

2016060504481302.jpg


あら、猫がいっぱい
2016060504481301.jpg


と、思ってたら


本物きたー笑
2016060504481400.jpg


とってもおとなしい子
2016060504481500.jpg

かぶってるのは手作りだそう。買おうっておもったのにーw


木を器用に彫って作品作ってる。素敵
2016060504481300.jpg


欲しいものが何個かあったんだけど周ってる間に売り切れちゃった。
そりゃぁ欲しいときに買わないとすぐ売れるわー!!って
確かに。今度から迷わず買おう。


ちなみに縁日に夢中になりすぎて修学院離宮の予約に間に合わなくなってしまい
キャンセルを・・('Д')
もっと早くに天神さんに参加すればよかった。


宝刀展から~

こちら↓猫丸
2016060504481201.jpg


室町時代後期のころの刀
伝説では御祭神の守刀ともいわれているそう。
ある日、壁に立てかけていたところ
走ってきた猫が当たり、瞬時に胴体が真っ二つに切れたところから
猫丸と名付けられたそう。



2016060504481000.jpg

刀には詳しくないけど
戦国時代の名だたる武将達の刀をみることができて
良かった。

では、長くなるのでまた・・(・ω・)ノ



更新の励みになります♪
クリックしてね
グ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

2016.5月京都旅行①

京都に約2か月ぶりですが行ってきましたよ。
今回は体調万全なのでテンション高かったのです

5月だというのに到着後から暑かった('Д')
滞在中の3日間
サミットの影響が京都駅まで・・
ということでコインロッカーが使えません。

張り紙されてますよ
2016060300313300.jpg


パトカー&警察官も多い(;´∀`)

でも、気を取り直して宇治方面に行きます

2016060300193600.jpg

10円玉のデザインでおなじみの平等院

2016060300193200.jpg

宇治橋渡って
2016060300193501.jpg

2016060300193500.jpg



平等院表参道へ~
2016060300193302.jpg

お土産買いまくって食べまくりました。
抹茶LOVEではないけどどれもこれも美味しかった。

宇治上神社
2016060300193301.jpg

源氏物語ミュージアムに向かって歩きます
2016060300193401.jpg

この景色好きだな
2016060300193400.jpg

ミュージアムではオリジナル映画が2本観れます。

浮き舟と椿姫両方とも観れましたが
浮舟は人形劇なので面白かったのか
クスクス笑う声が館内に響いて・・
集中できなかった('Д')
2016060300193300.jpg

ちなみに私、御朱印集めをしてるので
当然色々な所でいただいていますが
平等院では2つの場所で御朱印がいただけるんです。

その場所が
浄土院と最勝院だそうです。

平等院は珍しい寺院だそうで
浄土宗と天台宗という2つの宗派のお寺が管理してるらしく
浄土院が浄土宗
最勝院は天台宗なのでそれぞれで御朱印をいただけるんです。

もちろん両方でいただきましたが
神社と寺院を分けたい私は寺院用にお土産で御朱印帳を購入しました。
平等院の文字入りの御朱印ですが赤でとてもステキでしたよ。
(3色くらい選べましたよ)

そう、お気づきの方いるかもしれませんが
前に行ったとき寺院も周ってるのに御朱印をもらってないのです。
神社ではもらってたんだけどね(^-^)


更新の励みになります♪
クリックしてね
グ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

京都⑤三十三間堂♪春桃会

この日は3月3日のひな祭り

三十三間堂で無料開放しているので
参拝してきましたよ。

13:00~は瀬戸内寂聴師のお説法を
聞いてましたが
思いの外話が面白く笑いが絶えません。

2016031613403001.jpg


お歳が今年93才?なのにあの語り
ハキハキしててユーモアも交えて・・(*´ω`)
ホントにすごいです。
すぐ移動しようって思ってたけど長く聞き入っていましたよ。

三十三間堂は3日限定で
女性の御守りが授与されるのです。

女性限定の御守りが2つあったので
両方授与していただきました^^

2016031613403000.jpg

普通の御守りとおみくじに包まれた御守りです。

右手の包まれた御守りを開くと
中から・・

2016031613402901.jpg

おみくじと小さな桃の鈴が出てきました^^
小さくてコロンとして可愛らしい♪

スマホケースのストラップ穴に取り付けましたよ。
思いの他なじんで可愛いのです。

2016031613402900.jpg

続いてすぐ近くにある
養源院へ

写真ないけど
血天井衝撃的でした。

※伏見城落城の時、鳥居元忠以下の将士が城を死守し
最後に自刃した廊下の板の間を天井として其の霊を弔ったもの

ガイドの人が棒を使って、ここが頭、ここから肘が伸びてるとか
あぐらをかいて曲がったままとか説明してくれるんだけど
ほんとはっきり残ってる。

鳥居らの亡骸は2ヶ月ほど伏見城に放置されていたので
血の跡が落ちなくはっきり残ったそうです。
なんとも言えない気持ちになりました。

ということで京都は旅行は終わり。

見どころ沢山あるし
近々また来れたらいいな。
でも閑散期以外のホテル代が高いのが
ネックではあるんだけどね(;・∀・)



更新の励みになります♪
クリックしてね
グ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

プロフィール

びび

Author:びび
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ハムスターと猫と同居中♡

1人暮らしの平凡な食事のせたり
グチったりな・・・
日記みたいなもの^^

波乱万丈な人生で
挫けそうになるけど
なんとか前向きに
生きたいと思ってます・・・('ω')ノ

家庭のグチやたまに
悲観的な内容になるときも
ありますがお気になさらず・・・笑

ただただグチりたいだけなので(汗)


★お願い★
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログに訪れた人